ぽかぽか妊活と日々の記録

はじめての妊娠で流産。また赤ちゃんに会いたい気持ちをぐっとこらえながら、自然妊娠を試みています。実生活では口に出せない日々の気持ちや、自分攻略用みたいな記録。

気持ちの整理

高温期12日目、昨日まで順調だった基礎体温が本日36.78に下がりました。



f:id:suzuran111:20180112095517j:plain


それも、深夜3時ごろに目覚めて例によって体温を測ったところ、寝ぼけてはっきり覚えてないものの36.58くらいだったから、こりゃだめだ😥


きょうフライングをしよう!と決めていたから、真っ白な妊娠検査薬を見ずにすんで、ちょっとだけ精神的に良かった。


タイミングはばっちりだったのにな。タイミング後も、年始後の連休で久しぶりにゆっくり過ごせるまたとないチャンスだったのに。普段長時間の立ち仕事なので、今周期は身体にとってベストな期間だったのに、、、


悲しいけど、妊娠してない一か月をまた過ごさないといけないけど、気持ちはちょっとスッキリ!高温期にはいってから妊娠に囚われすぎていたし、今日の夜からはよく眠れそう😅妊活ストレスと思っていなかったけれど、過ぎてみると妊活ストレスだったな。


着床に良くないかもしれない、とか、妊娠してるかもしれない、とか考えていると、思いっきり働けない、これもストレスなんだなーと思う。たぶんわたしはもっと働きたい!体力と気力が余っている。休みが多いと悶々としてしまうし、来月はもうちょっとお仕事頑張っちゃおう。


そんで欲しいもの買って、気持ちを健康にするぞ〜!お〜!



周期を振り返ってみる


高温期の平均体温 

流産前 36.9(9月)

流産後1度目 36.8(12月)

今周期(流産後2度目) 36.9(1月)


流産前と流産後の基礎体温を比較すると、体温が0.1度下がっていました。


外気温の変化もあるのかな〜と思っていましたが、流産後すぐの先月よりも今月のほうが0.1度あがっているということは、確実に基礎体温が上昇している!元に戻っている?


たかが0.1ですが、基礎体温を測っているみなさんならご存知、けっこう大きな違いに感じますよね?


わたしの場合、妊活ストレスで何度も目が覚めてるせいかもしれませんが😅


ちょっとずつ妊娠できる身体に近づいているはず!


次に排卵日から高温期への移行。


流産前の基礎体温を見ると、低温期から高温期へ1日でスパッと移行しているのに対し、流産後1度目も、2度目の今周期も移行に4日もかかっている😅

調べてみると、あまり良くないことのよう。

次の周期で短くなっていくことを目標に、身体も心も健康にするぞー!


といいつつ、今日からカフェインレスコーヒーをカフェインありコーヒーに戻し、今日からは大好きなアロマをいっぱいたくぞー!

ヨガも高温期にはいってから腹筋に力入れすぎるのが怖くて控えめにしてたけど、思いっきり楽しんでくるぞー!

今のうちに大好きなワインバーにもいくぞー!


流産というトラウマのストッパーでなにごとも控えめになってしまっていたから、そろそろ思いっきりやろ!とちょっと気持ち的にはすっきりしたわたしでした。きっとそれが健康につながるはず!