ぽかぽか妊活と日々の記録

はじめての妊娠で流産。また赤ちゃんに会いたい気持ちをぐっとこらえながら、自然妊娠を試みています。実生活では口に出せない日々の気持ちや、自分攻略用みたいな記録。

はじめまして

はじめまして。

読んでくれるひとがいるのかな、ありがとう。


わたしははじめての妊娠で流産しました。

悲しくて辛い気持ちは周りになかなか言えるものではないから、溜まる気持ちをここでこっそり書いていけたらいいな、と思いました。


昨日、流産後はじめての生理がきました。

流産の日は11月1日の夜。なんと46日ぶりの生理。「流産後 生理」とかで検索してると、結構ふつうの周期?30日くらいで生理がきている人が多かったから、こんな長くかかったひともいるよ、と体験を伝えたかったのがブログに書こうと思ったきっかけのひとつかなあ。


流産前のわたしの生理周期は30〜38日ととてもまちまち。たぶん長いほうだけれど、こんなにも長くかかるとは。

とにかく低温期がず〜っと続いて、基礎体温からすると排卵が11月28日か29日頃だから、一か月も低温期だったことになる。


その間は熱が出たり、緑色のおりものがでたり、下腹部が痛かったり、出血したり、高温期にならないから無排卵?子宮の病気や性病ではないだろうかとか、とにかく不安な毎日でした。

だから体温が上がったとき、すごくほっとして嬉しかった。高温期もちょっと長かったから、またもやこのまま生理がこないのではないかと不安な毎日。

昨日生理がきて、やっと赤ちゃんにまた会うための準備に進めたような気持ちになれました。


今日と明日は久しぶりの連休。とにかくゆっくり過ごして、子宮を綺麗に回復できたらいいなあ。

ゆっくり過ごすことが子宮のあれこれに関係するのかはわからないけれど、忙しいと子宮も活動我慢してくれそうな感じがする。大変そうだから、控えめにしとくよ、みたいな。わたしの勝手な想像。

ひたすらのんびり過ごすから、わたしの体力を存分に使っておくれ子宮ちゃん!また赤ちゃんがきてくれるお部屋作りを一緒に頑張ろうねえ。